シン・エヴァぐだぐだ感想1【ネタバレ】

先週土曜に友人と1回目見てきた。初見時に思ったことをダラダラ書いていく

 

 

 

 

 

これは…エヴァなのか????

 

マジでQの続きから始まるんだ…からの赤い背景で3人歩いているところノスタルジックでかっこいい!!で腰を据えて見る態勢に入ったら村パートで世界観が180度変わってなんか目まぐるしかったな…。トウジが生きててホッとしてから、戦後復興みたいな空気感に変わって、これはこれで興味深いストーリーなんだけどジブリ映画にエヴァの登場人物出てるような奇妙な違和感がすごい。口がきけなくなったシンジ君の鬱が唯一のエヴァっぽさってなんだよ。しかしまあともかく

 

アヤナミレイ(仮称)が人間1年生のアンドロイドみたいで可愛い

 

から考えることを放棄してハートフル田舎アニメを楽しもうとしたよね。謎の美少女に対するおばちゃんたちの受け入れスピード早。てか米や野菜を作っているのにヴィレの方々とかが食べてるのがペースト状のアレなのは何??やっぱりエヴァがこれまで提示してきた世界観と違いすぎて咀嚼が難しいよ…。赤ちゃんも猫もそっくりさんアヤナミもかわいいが……そしてシュガルンポスターとかオチビさんの絵本とか、庵野監督の奥さん匂わせがスゴイ………やっぱり何か違うんだよ………。

 

アスカについてはずっとシンジに対してキツイけどお姉ちゃんムーブで甲斐甲斐しく見守ってていいな。って感情で見てたけど、よくよく考えたら

 

ケンスケと同棲してるな!!!????

 

いやアスカなんでオンボロ小屋の方に住んでんだよと思ってたけど。ケンケンってペンペンみたいでニックネームのセンスかわいいなとか思ってたけど。気づいてからは感情が追いつかない。NTRに近いモヤモヤがある。ハートフル村パート(仮称)こわい。次は何をお出しされるんだよ……とか思いながら見てた。シンジ君(PTSDのすがた)は全然喋んないどころかゲロを吐きまくる始末。上映して結構たったけど緒方さんのちゃんとしたお声聞けてないよ!!!そしてツッコミが忙しくて感想が全然進まないよ!!!!この時点でポップコーン全然手をつけられてない。つらい

 

でもやっぱりシンジと綾波の2人が好きなので、ネルフの廃墟で交流するシーンはジーンときた。「なんでみんなこんなに優しいんだ!!」→「碇君のことが好きだから」のとこでアヤナミーーーーー!!!」って心の中でペンライトぶん回してた。アヤナミすごくない??ほんとかどうかわからんけどシンジのこと好きになるようにプログラムされててもそれを受け入れて自然に本人に伝えられるとか…愛じゃん。今思えばここが初見時のハイライトな気がしている。めちゃくちゃコミュニケーションできてるし全然エヴァっぽくはないけど。

 

綾波シリーズ過激派だからなんでもいいです。

 

 

つづく。