シン・エヴァぐだぐだ感想5【ネタバレ】

前回のあらすじ:おじさん途中下車

 

 

入れ忘れてたけど、インパクト起きてからデッカイCG綾波出てきて旧劇のセルフオマージュみたいになってたよね。セル画の方が好きだったな…デカ波…巨乳… ピンクのギャルがナニコレ!??ヘン!!!ってパニクってたの、逆に新鮮

 

ヴンダー組は新たな槍を生み出してシンジ君に届ける!!という少年漫画っぽい激アツ展開になってリツコさんがひと晩かからずに一時見ただけのサンプルから槍錬成しててチート過ぎた。展開が早いし誰も失敗しねえ。ミサトさんが艦に残って綾波の瞳に突撃してくの、めっちゃ男前だった。確かにこれはこの人にしかできねえ。いつもの髪型になってたのも良き。最期までムチャクチャする人や………シュワキマセリ………

 

シンジ君に届いたときに槍がコンパクトサイズになって手のひらでクルクル、そっから光がぶわーってなるの魔法少女みがあった。なんの迷いもなく固有結界みたいなの発動しててすごいな??とにかくテンポ早いし淀みないし躊躇しない

 

シンクロ率無限大のシンジさんによるカウンセリング、というか怒涛の人間関係整理のターン。アスカの諸々の過去が明らかになり、気付いたときにはまごころを君にのラストシーンで見たあの景色!!シンジさんがアスカのこと好きだったとか言いだしたの衝撃すぎてアスカがはち切れんばかりのムチムチボディなことが些末に思えるね!!急に成長したの???あと旧劇の記憶あったとしたらシンジ君あんなこと言えなくない???「ケンスケによろしく」で(オタクに)トドメさすな。

 

列車の時からいたけどカヲル君のターン。TVアニメで初めて会った場所出てきたとき色んなオタクが息をのむ声が聞こえた気がする。「ここで何回も会ったよね」そうだっけ????二次創作の話…???と思ったらよく言われているループ説だったという。棺たくさんあると思ってたら環状になってたんかい。ギャルゲーとかでいうトゥルーエンドを見るために何度もプレーするけど最後の最後に選択肢を間違えてバッドエンドでまだ出会うところからやり直し…みたいなことを延々と繰り返しているうちにもう限界状態になってたみたいなことかな。絶対に違う。仲良くなるおまじないするところいいね。そして唐突な加持さんカットイン&渚司令設定。Qの予告に出てた学ラン服みたいなのが渚司令か??マジで空白の14年間になにがあったんだよ。カヲル君の名前の意味とかすごく良いこと言ってるけど頭に入ってこねーーーーースイカ栽培エンド

 

そんで綾波。もう舞台裏セットじゃん…。なんか素敵な場所用意してあげてよシンジくん!!爆弾抱えてるのかなと思ってたけど綾波が何を持ってたのか視力が悪くてわかりませんでした。映写機でこれまでの話のタイトルとかセルの裏映しとか、TVシリーズからのファンにはうれしい演出…なのか???旧劇に出てきた笑顔の全員集合絵すきすぎる。綾波厨だからシンジ君にお別れされる綾波とか嫌だよ……何??碇シンジ、人間関係を生産する力がすごすぎる。コミュ力の鬼。呆然として綾波へのメッセージあんまり聞けてなかったんだけど、四半世紀にわたってエヴァのヒロインで象徴だった綾波へのお疲れ様的な意味も込めた感じなのかな。

 

綾波さん、クランクアップです!!!!